且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

最近のニコニコ事情。

おはようございます!

 

 

ニコの攻撃性が日常生活の中に出始めて

3~4か月が経ちました。

それまではお出かけの時とか

お出かけから帰ってきた直後に限られていたんですね。

 

まだそんなもんなんだ~。

もう半年以上経ってる気がする。。(^▽^;)

 

f:id:ancoco5535:20170531142910j:plain

しっぽ上がってるでしょ(^^♪

耳をすごく引いてるように見えるけど、

この時は調子よく歩いてました。

 

 

てんかんのお薬をスタートしたり

日々の接し方のアドバイスをしていただいたり

試行錯誤しながら

まあまあ皆が快適に暮らせる状態を探ってきた感じです。

 

ある程度居場所を分けるというのも

いまは必要かな?と思っていて

飼い主がきちんと見ていられない時は

ニコにはキッチンにいてもらってます。

リビングとは柵で仕切られてるので

アンココの気配は感じられる場所です。

 

結構ニコはその場所が気に入ってるようで

「おいで♪」というとトコトコ入ってきますよ( ^ω^ )

かーちゃんがいなくなると大声でよばれますけどね💦

だから同時に「待ってね♪」の練習もしています。

 

f:id:ancoco5535:20170531150548j:plain

歩くのが速くてすぐブレブレ💦

 

 

そんな感じで平日はほぼ

攻撃行動なしで過ごしています。

そして朝晩のお散歩をしっかりして

ある程度同じ生活のリズムで過ごすうちに

精神的にもだいぶ安定してきたように思います。

 

お散歩にしてもニコにとっては

大きな通りを挟んであっちの道とこっちの道では

まったく違う道なんですよね。

急に尻尾が下がってしまったりするんです。

そういう部分も繰り返し同じルートを歩くことで

少し違う道を歩いても大丈夫になってきました。

 

f:id:ancoco5535:20170531150749j:plain

いつものお散歩ルートにあるベンチ?

 

 

こうなってほしい。。という

理想像に近づけようとするんじゃなくて

いまのニコに対して

家族みんなが楽でいられる状態は?

と考えるようになってからはストレスが減った気がします。

 

様子を見ながら

フリーでいられる時間を少しずつ増やしていければ良いんですもんね。

 

頭痛ーるによると

今日は気圧が下降傾向で注意が必要とのこと。

わが家も無理せずボチボチでまいりますね~!

みなさんもご自愛くださいませ(*^^*)

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆


にほんブログ村