且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

シンプルに考えよう。

おはようございます!

 

 

昨日も朝10時から夕方5時まで。

頭パンパンになりながら勉強頑張りました😊

 

共に学ぶ仲間も

犬らしさ、猫らしさを大切にしながら

どうやったら人間社会のルールを優しく伝えられるか?

ということを真剣に学ぼうとしている方々なので

お話ししていてとても勉強になるし

動物に対する思いやりの深さは心にしみます。

 

f:id:ancoco5535:20170611212056j:plain

 

そんな人たちでさえも

意図せず、優しくない行動をとってしまっていると

気がつく場でもあるので

ある意味そこが、宿題よりもキツかったりしますけどね💦

 

でも気づいたからには

今よりもさらに幸せな犬生になるように

サポートしてあげられるのだから

落ち込むことではないよね。。と思っています😊

 

 

そしてさっそくその気づきを活かして

柵越しにアンココに吠えかかるニコへの対処を変えてみました。

何となくこれでだいぶ減らせそうな感触ありです。

 

f:id:ancoco5535:20170611211910j:plain

 

良くも悪くも

ニコの行動に対する飼い主のリアクションが

かなり影響してるのは間違いないんですよね。

 

愛情は惜しみなく注ぎながら

行動はもっとシンプルに見て行く。

何かつかめそうな予感の第2回目でした。

 

また月曜日がやってきましたね♪

いやなことは少しでも楽しくできるように工夫して

ごきげんさんで過ごしましょう〜😊

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村