且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

おりこうさん。

おはようございます!

 

 

 

f:id:ancoco5535:20170612152613j:plain

にんじんのスムージー♪

これを飲んで木曜日までの母子家庭を乗り切るぞ(^^)/

 

そうなんです。

とーちゃんまた出張です💦

来月はかーちゃんも出張なんだけど

とーちゃん大丈夫だろか??

 

 

 

日曜日の講義の時にもちらっと話に出たんだけど

<おりこうさん>ってどういう事なんだろうね~?

 

f:id:ancoco5535:20170612184235j:plain

 

 

先日行った動物病院の待合室で

極小のヨーキーさんがあごを床につけるフセを強要されていて

なんだかモヤモヤしてしまったのでした。

待合室が狭くてワンコ同士が接近してるから

スペースが必要な子は反応しちゃうよね。

しかもその子は付き添いだったし、飼い主は二人いたので

パパさんとお散歩してたらダメなのかな~??って。

 

例えばわが家で言うと

アンココはカフェなどに一緒に行っても

比較的おとなしくしていられる方なので

<おりこうさん>と言われることが多いです。

 

いっぽうニコはワチャワチャしがちだから

人間の方が落ち着かない。

うちの場合は「だったら当分行くのはやめよう。」という

判断をしてしまってます。

たまに一人っ子散歩で店が空いてる時に

練習として寄ったりすることはありますけどね。

 

でも犬とボール投げをしたり一緒に走って遊びたかった

とーちゃんの希望通りに遊ぶのはニコ。

 

その時々で飼い主の望むとおりに行動する子が

<おりこうさん>だとするならば

あまりにも一方的に多くを求めすぎてないのかな??と

ふとそんなことを考えたりしました。

 

 

それぞれ犬種の特徴とか、個々の性格なんかもあるし

まずはそのままをしっかり受け止めてあげたいですね。

 

f:id:ancoco5535:20170612184544j:plain

 

どんなにはっちゃけた子も6歳を過ぎた頃から

大体の犬は落ち着いてくるらしいので

あまり人間の体裁のための<おりこうさん>を

目指して無理なことを押し付けないようにしたいな。

 

犬が犬らしく振る舞えるように

飼い主はできる限り環境を整えてあげたいと思う。

 

だから今日も頑張ってお散歩2回いくのさっ!

でも雨かもね〜💦

無理はし過ぎないようにしますよ。

飼い主が元気じゃないとワンコを幸せにはできないからね♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆


にほんブログ村