且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ワンコどうし。

 

おはようございます!

 

 

とーちゃん、無事に帰って来ました😊

何日かぶりに全員揃ってみんなホッとしたかな?

 

f:id:ancoco5535:20170615230817j:plain

「はて?どうじゃろのー??」😂😂😂

 

 

アンココはもう慣れたもんで

そのうち帰って来るって分かっているみたい。

昔はちょっとした物音で、帰って来たと勘違いして

ワンワン言いながら玄関のほうに走って行ったりしてたけどね💦

 

とーちゃんは寂しいかもしれないけど

環境の変化に敏感すぎないほうがワンコ的にも楽だもんね〜😊

良かった♪良かった♪

 

 

みなさんご存知の通り

ニコは突然アンココを攻撃したりします。

 

理由がいまひとつはっきり分からない時や

ウトウトしていたと思ったら急に。。なんていう時は

おそらく脳波の乱れからくるものだと思います。

 

ゾニサミド散を飲み始めて3ヶ月目にはいり

最初より2段階お薬の量を増やしました。

薬のおかげで、脳波からきてるのだろうなという行動は

だいぶ減ってきたと思います。

 

でも、あらたに。。というか

食べ物絡みだったり

ココの匂いへの反応などがきっかけで

攻撃行動に出る回数が増えて

結果、居場所を分けてる時間が増えてしまっています。

 

居場所がわかれていれば

当然攻撃回数は減らす事ができるんだけど

状態として良くなっているのかどうか?

微妙な感じです。

 

 

アンココニコの関係を見ていて

常々おもしろいな〜😊と思ってる事があるんですけど。

これが人間だったら、ふつうニコのこと大っ嫌いになりませんかね?

突然暴力を振るわれるわけですから

嫌いになって当然です。

 

でもアンココを見ていると

その時は負けない勢いで反撃してますけど(アンコは除く)

ニコの興奮がおさまれば、何事もなかったかのような顔をしてるんですよね。

近くにいても気にする感じもないです。

 

f:id:ancoco5535:20170615235646j:plain

「わたしは争いごとはにがてです。」

 

 

その代わり、ニコが変な空気を出していたり

しつこく匂いを嗅がれたりすると

イヤそうに寝室の方に行こうとしますけどね。

 

人間よりもはるかに<平和主義>なんだな〜と感心するんです。

<仕返し>とか<嫌がらせ>とかワンコはしないですもん。

たまに、普段しない粗相を嫌がらせで。。。と言ったりする人もいるけれど。

そもそも人間がそういう事をする動物だから、

犬に対してもそうだろうと思ってしまうんだろうね。

 

犬はもっともっとピュアな動物だと思うなあ。

だからその存在が人間を癒すんじゃないのかな。

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村