且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

変化がないと飽きちゃうよね。

 

おはようございます!

 

 

 

 

今朝は寝坊しちゃったーー😭

もうすでに暑くなってるから夜まで散歩は無理かな〜。

 

アンココニコが住んでる街は

ビルでできる日陰はあるものの、基本日当りが良いエリア。

だから公園の芝生はよく育つのだけど、

この時期太陽が昇ってからのお散歩はかなり厳しくなってしまいます。

 

f:id:ancoco5535:20170826075641j:plain

散歩の準備が始まるかどうかジッと観察中❗

 

 

 

ご存知のようにココは匂い嗅ぎ中心のノロノロ散歩。

それで困るのは横断歩道を渡るとき。

 

f:id:ancoco5535:20170826080945j:plain

 

渡ってる途中で何かの匂いをキャッチしたりすると

戻ろうとしたりする事もあるからとても危ない。

 

なので横断歩道を渡るときは

「つけー♪」って声を掛けるようにしているんです。

 

パピーの頃は、それこそ短いリードを使って

命令口調で練習した<つけ>。

その頃はつまんなそうな顔して、トボトボ付いて歩いてたけれど

今は「待ってました!」と言わんばかりのワクワク顔で

かーちゃんの顔を見ながらスタスタと渡ります😊

 

f:id:ancoco5535:20170826082324j:plain

もちろんアンコもね♬

 

 

そして昨日は渡り終わったときに

大きめのチーズのかたまりを口にポン♪といれました。

そしたらココが急にテンションアップ🆙

 

 

f:id:ancoco5535:20170826083154j:plain

 

そこからはアンコと並んで同じペースで

調子良く歩きましたよ😊

 

普段あげるオヤツが小さいから

ノロノロ歩いてるわけじゃないと思うけど(笑)

予想してなかったご褒美に

楽しいスイッチが入ったんだろうね〜。

 

オヤツの種類とか量とかいろいろ工夫すると

もっと楽しくお散歩できるかな〜、なんて思った出来事でした。

 

お散歩場所にあまり変化がつけられないわが家なので

オヤツだけでなく、マンネリ化しない工夫は必要ですね😊

 

あ!大事なこと。

歩かなかった時に、絶対おやつは登場させないのが

アンココニコ家のルールです。

たぶんとーちゃんも守ってくれてるはず。。。(?)

 

 

では素敵な土曜日を〜♬

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村