且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

吠えられても楽しそうなココ。

 

おはようございます!

 

 

 

アンココがキャンプから帰ってきました♬

うれしくてニコもちょっと興奮気味😝

 

散歩中もダックスを見かけると

スーッと寄って行くんですよね💦

近づいて空中の匂いを嗅いで「違ったー!」って戻ってきます。

好きならもうちょっと分かりやすい表現をすれば良いのに。。。

 

f:id:ancoco5535:20170911043920j:plain

 

居場所を完全に分けてから4ヶ月くらいになります。

なので直接的な攻撃行動はその間なしです。

まずはお散歩から、前のように一緒に歩けると良いな〜と

思っているんですけどね。

なかなかとーちゃんとの足並みが揃わず

週に2回くらいしか、お散歩で絡めてないんです。

これは飼い主大反省😓

 

そんな状況ですが

先日面白いな〜と思ったことが。

 

散歩中にアンココの姿を見つけたり

匂いをキャッチしたりすると、途端に落ち着きをなくすニコ。

追跡モードになり、ワンワン言いながら追いかけてきます。

 

そうするとアンココは「それ逃げろーー!!」とばかりに

早足になってどんどん先に進むんです。

でもココは、姿が見えなくなるくらい離れてしまうと

ニコが追いつくのを止まって待ってるんですよね〜。

 

そして近づいてくるとまた逃げる。。。

しかもとっても楽しそうな顔して😝😝

そう。ココは完全に遊んでるんですよね💦

 

f:id:ancoco5535:20170911044217j:plain

 

同じように吠えかかられて

怒りだすこともある一方、そうやって楽しむ時もある。

その違いがココの内的なものにあるのか?

ニコの吠え方とか発してるものにあるのか?

 そこはよく分からないんですけどね。

 

家の中で柵越しに吠え合う時も一緒で。

その時々で応戦したりスルーしたり。

 

そういうの見ていても、

吠え=攻撃って決めつけないほうが良いな〜と思うんです。

表現の1つ だということを認めつつ

「おしまいね。」でストップできる関係を目指したいな。

 

 

 さあ。月曜日。

すてきな一週間になりますように!

 

 

 

 ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村