且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

だれの為の散歩なの?

 

おはようございます!

 

 

 

金曜日だーー!!

やっぱり今回は早く感じました♪

でも水曜日の夜ん歩は

ニコの散歩してる時から眠くて眠くて。。💤

アンココにはごめんなさい!して一緒にゴロゴロしてしてしまいました💦

 

f:id:ancoco5535:20170921180759j:plain

 

そしてニコのいるリビングに行ってみると。。。

ど真ん中にチッコが。。。(-_-メ)

気持ちは分かるけどかーちゃんひとりだからね~と

心の中でつぶやき、淡々と片付けました(^▽^;)

ま、想定内ですね!

 

f:id:ancoco5535:20170921180930j:plain

 

夏の初めくらいから

朝ん歩中によく見かけるようになった

ちょっと気になるワンコさん。

 

ポメちゃんなんですが、

飼い主さんの(男性)ジョギングに付き合わされてるんです。

しかも結構なスピードで。

 

今朝は、匂い嗅ぎをしてたニコのすぐ脇を走り抜け

びっくりしたニコが2メートルくらい横っ飛び💦

「広いんだからもっと距離とれるだろうがーー!!」と

怒りながらその後姿を見ていると

後ろ足が時々もつれてるんですよね~( ;∀;)

そしてリードが短いから、

もつれてちょっとスピードが落ちると首吊りになっちゃうんですよ。

 

その後前方の階段を駆け足で登っていきました。。。

 

f:id:ancoco5535:20170921181046j:plain

 

その飼い主さんの意図するところは分かりませんが

身体を疲れさせるために散歩する。。とかって言葉聞いたりしますよね。

そうすれば、イタズラしない。。みたいな。

 

確かに身体を作るために散歩は大事だし

時には走ったりすることも大切だと思います。

でも肝心の匂い嗅ぎ。。五感を働かせることもできなくて

犬としての満足感はまったく満たされてないですよね~。

トレッドミルに乗ってるのと変わらないよ。

頭と身体を程よく使って、満足する散歩になるんじゃないのかな?

 

そしてなにより膝とか関節系も心配です。

ほとんどアスファルトだし(>_<)

走らせるなら草の上が良いだろうし、

匂いを嗅ぎながら、リラックスしてのんびり歩く時間も作ってあげてほしいな。

 

病気にならなければ良いな~と

とても心配になった朝でした。

 

写真はまったく関係なくアンコを集めてみました♪

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆  


にほんブログ村