且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ちょっと想像してみよう。

 

おはようございます!

 

 

 

あまり感じない方なんだけど

珍しく肩こりがひどいですー😭

仕事の方も来週いっぱいが山場といった感じ。

土曜日あたりにマッサージ行きたいな〜。

 

感じないと言えば、胸やけもしたことなくて

どんな感じなのかいまだに分からない鈍感かーちゃんです。

 

 

f:id:ancoco5535:20170730093541j:plain


もし急に自分が連れ去られて

言葉も通じない国の街角において行かれたら。。という場面を

たま−に想像してみます。

 

すれ違う人に見られるのも緊張するだろうし

聞き取れない言葉でまくしたてられたら逃げたくなりますよね。

こちらを心配して話しかけてるのだとしても

言葉が分からないから、その不安げな表情や口調から

良からぬ事を想像するかもしれない。

 

ニコが散歩中固まってしまって歩けなくなった時

そんな事を想像して少しでもニコの気持ちに共感したいな〜と

思ったりしました。

 

ニコの場合は、手のひらをパッと広げて

目線の先にかざして「ニコこっちよ。」と声をかけると

その手のひらを頼りに歩いて、なんとかやり過ごせる事が

多かったです。

いまではずいぶん自信たっぷりに歩けるようになりましたけどね♬

 

f:id:ancoco5535:20170626052207j:plain


ココを迎えた当初は

そんな風に考えられなかったから

「怖がるほどのことでもないのに。。」とか

「おおげさだなー。」なんて言って

デリカシーに欠ける接し方をしてしまった失敗があるんですよね。

 

人間にとっては経験上大丈夫だと分かる状況でも

動物にとっては大丈夫だと思う事が出来ない場面も多々あって。

それはまさに知らない街角に1人で立ったときの

自分の気持ちを想像してみれば少しは理解できますよね。

 

そういう時に手をつないでいてほしい人。

飼い主としてはそういう人を目指したいな。

 

 

 

 

 ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村