且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

飼い主が変われば犬も変わる。

 

おはようございます!

 

 

 

https://www.instagram.com/p/BZ2fFihHP14/

おっつ!今月忘れてた😅💦10月スタートしましたね。今年もあと3ヶ月頑張ろう💕

 

今月はアンコに見守られながら仕事頑張りたいと思います!

 

 

日曜日に参加したお散歩トレーニング。

この日の経験で憑き物が落ちたようにスッキリしてしまった飼い主たち。

(単純すぎるよね。。うん。分かってる💦)

 

それまでは、家の中や散歩中に出る攻撃行動が

病気と関係してるのかどうか区別がつかず

とにかく離すことで、それ以上攻撃させない環境を作ってきました。

 

でも次。。。どうする?

 

f:id:ancoco5535:20171002003823j:plain


もちろんニコに対しては

「おりこうさん♬」っていう言葉を聞いたら嬉しい気持ちになるように。とか、

前に立ったら座る。マッテの練習。

これらも命令としてではなく、ニコにとって良い事の前触れになるように。

いろんな取り組みは継続してきました。

それはこれからもずっと続けていくことです。

 

 

で、次。。。何かきっかけがほしい。

そんな思いで参加したんですよね。

 

そして実際たくさんのワンコさんと歩くニコを見て

思いのほかたくましく成長していたこと。

ココに対する攻撃行動も切羽詰まった感じではなく

緊張からの八つ当たり的だったり、遊びの延長っぽく見えたこと。

 

まあ、これは犬同士じゃないと本当のところは分からないんですけどね。

ただ、病的な感じで吠えかかってる時は

アンコもココも決して近づかないんですよ。家でも外でも。

お散歩トレーニング中は吠えかかられても全く気にしなかったココ。

 

そろそろ次のステップに進んでも大丈夫かもしれない。

たとえお散歩中吠えかかっても、

しっかり止めて「おしまいね。」とすれば良い。

今はそんなに心配するほどの事ではないのかもしれない。。と思ったら

気持ちが楽になりました。

 

そして。。

https://www.instagram.com/p/BZ11Mi3HqOh/

久しぶりの3ショット😊

 

二日続けて並んでおやつを食べることができました。

まあ、このあと暴れて横にあった浅い噴水に入水しちゃったんですけどね💦

脚長い子で良かった( *´艸`)

 

御覧の通り、変わったのは飼い主の意識。

それで犬たちの行動は変わってくるんですよね。

まだまだ半歩前進くらいだけど

あきらめずに頑張ろう~!

 

犬にとっても飼い主にとっても

<安心>って大切なんだな〜。

 

悩みってひとりで抱えずにオープンにしてみると

意外と簡単に道が開けたりすることもあるよね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆


にほんブログ村