且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

自動給餌器その後。

 

おはようございます!

 

 

月曜日の朝からニコの新しいお薬が始まりました。

自動給餌器で悩んでいることは

先日ブログで書きました。

 

いろいろアドバイスをいただいた中で

魚用の自動給餌器は?とのアドバイスキラッ☆

上から落ちる仕組みなら良いわけですよね〜。

 

f:id:ancoco5535:20171010220553j:plain

 

そしてポチったのがコレ。

でも思ったより小さかったんです。

エサがまとまって出ないように弁が付いていて

量が調節できるようになっています。

それをMAXまで広げても、薬を詰めたピルポケットが通過しないんです💦

一応いちばん小さそうなネコ用のピルポケットにしたんですけどね〜。

 

f:id:ancoco5535:20171010221518j:plain

 

でもこの発想の転換がものすごくヒントになりました♪

 

ジャーーン!

f:id:ancoco5535:20171010221650j:plain

板にくっつけて逆さまにしてみる??

 

 

これ。

怖がっちゃう子がたくさんいると思うので

いきなりはオススメできません。

逆さまになったら犬には全く別物になってしまうと思うので。

たぶん怖がりさんはダメかもしれないです。

 

ニコは練習して

自動給餌器がますます大好きになったようです。。💦

 

f:id:ancoco5535:20171007215120j:plain


昨日留守番カメラでチェックしてみたら

無事にお薬食べて、ひっくり返って寝てました😄

この調子なら一日三回続けていけそうです。

 

ピルポケットも犬用に買い替えよう♪

やっぱり幅広く考えられる<頭の柔らかさ>

大事だな〜と思ったのでした。

 

このお薬効いてくれると良いな〜。

 

そして今気が付いたけど

たぶん向きを逆に付けた方が良かったな。。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村