且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

<ほめる>ということ。

 

おはようございます!

 

 

 

何だか仕事が忙しくて少々ぐったりしています💦

それでも家に帰って来てアンココニコの顔を見ると

元気になるから不思議なものです😊

 

朝起きる瞬間は、

散歩さぼっちゃおうかな。。と思うのに

いざ出かけて楽しそうに歩いてる表情を見ると

こっちまで嬉しくなって、

やっぱり散歩に出て良かったな〜なんて思ったりね。

 

https://www.instagram.com/p/BaAjWuTnTA9/

 

たとえ困った行動があったとしても

ワンコたちの存在は

ただそこにいる。。ってだけで

私たちを幸せな気持ちにしてくれるんですよね〜。

 

じゃあ、逆はどうかな?っていうことを

時々考えるようにしています。

 

ワンコたちにとって私たちの存在は

イライラや不安を消し去るような。。

いるだけで幸せな気持ちがわき起こるような。。

そんな存在になれてるかな??

 

かーちゃんは、まだまだです💦

なれてるとしたらアンココニコのいざこざを

もう少し治められてるはずだから。

 

https://www.instagram.com/p/BZlaojvnarM/

 

そんなことを考えると、

ある面においては人間の方がワンコより未熟だな〜と思うのです。

同時にワンコの懐の深さに気づいたり。

 

 

https://www.instagram.com/p/BZYi9LDn4g7/

 

<ほめる>ということについても

こちらの指示した行動をした時にほめる。。はあっても

ただそこにいる。。とか、リラックスしてる時に<ほめる>は

していない場合がほとんどではないでしょうか?

「もっと落ち着いてほしい〜。」と望んだりするのにね。

 

ワンコたちは

私たちが側にいるだけで、

「うれしいよ。」「大好きだよ。」を伝えてきてくれるのに。

 なんだかフェアじゃないな。

 

見返りを求めず

ただ大好きでいてくれる存在には

「今日も元気でいてくれてありがとう!」の意味を込めて

こちらも見返りを求めず、

いろんな言葉でほめてみよう。

 

そうやって少しずつ作っていった関係は

いずれ最強無敵な関係になるはずだから。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村