且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

新しくて良い情報を。

 

おはようございます!

 

 

 

こちら昨日の夜から雨が降っています。

週間予報を見ると一日中じゃないにしても

木曜日までは雨マーク。

雨の合間を上手に見つけないと

お散歩にずっと行けなさそうな感じです😢

 

f:id:ancoco5535:20170916054129j:plain

「ヒマだから寝るしかないだワン♪」
 

 

 

さて。

いま勉強している心理学の中の<行動分析学>。

こちらは確立された学問なので

今の理論が覆ることは無いとされています。

 

一方<動物行動学>を含む生物学の分野は

研究者たちによって、日々新しい発見があり

今までの常識が覆されることも多々あります。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

近年、犬についても様々な研究がされるようになり

あらためてその優れた能力や

人間に近い感情があることについても

少しずつ分かってきました。

 

でも周りを見渡すと

こと<しつけ>と呼ばれる分野では

相変わらず古いままの理論が根強く残っているな〜と感じます。

 

すぐに順位の話しを持ち出す。

怖がらせたりビックリさせたりして行動を止めようとする。

こういうアドバイスをする人の意見は

たとえプロを名乗る人の意見でも

慎重になった方が良いなと思っています。

 

大切な存在の心にも関わってくる問題なので

ちょっと試してみる。。。みたいな軽いノリでは

考えられないです。

 

 

シェアした記事はSNSでいろんな人がシェアされていたので

読んだ方も多いのではないでしょうか?

オキシトシン=幸せホルモンとも呼ばれていますよね。

このホルモンが増えるような働きかけをすることが

心の安定につながるんだろうな〜。

 

そういうことからも

昨日の記事に書きましたが

良い行動をしたから<ほめる>だけでなく

目が合ったら「おりこうさん♪」「良い子だね♪」と

言葉をかけるのを忘れないようにしたいなと

あらためて思ったかーちゃんです。😊

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村