且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ごあいさつ記念日。

 

おはようございます!

 

 

 

夜のお散歩中、ニコの様子がおかしかったと

とーちゃんから聞いたので

昨日の朝はかーちゃんが一緒に行ってみました。

 

聞いてたような怯えた感じはなく

前足もかじらずに歩き出しましたよ。

 

f:id:ancoco5535:20171031225849j:plain

 

 

スタートしてすぐの広場。

おとうさんと一緒にトイプーさんがいてね、

私たちを見るとフレキシリードを目いっぱい伸ばして

そのトイプーさんがグーーンと近づいてきました。

 

もちろんニコは逆方向に逃げました(*^^*)

その子があまりにも人懐っこかったので

「おはよう♪」とニコの代わりにかーちゃんがご挨拶。

その子はかーちゃんの匂いを一生懸命嗅いでいたので

そのまま何気に遥か後ろにいるはずのニコを見ると。。。⁉

 

いつのまにかかーちゃんの横にいて

その子とお鼻とお鼻をくっつけてクンクン。

その直後またビューーっつ💦と逃げたけど。

 

f:id:ancoco5535:20171031230024j:plain

 

かーちゃんは、誰とでもそういう挨拶ができるようになって欲しいとは思ってないんです。

。。。というか、近づいて匂いを嗅ぎあったりするだけが

犬の挨拶ではないからね。

離れていてもお互いちゃんとシグナルで挨拶してるということを知ったから。

とくにお散歩ですれ違うだけの子たちとは

その方が自然なのかもしれないな~とも思ったり。

 

でもニコが少し勇気を出して

自分から一歩前進したことが何より嬉しかった。

そしてかーちゃんの行動を見て

「もしかして大丈夫かな?」と思ってくれたならなお嬉しい。

 

飼い主が慌てず落ち着いて行動することは

犬を安心させるんだな~と思った昨日の朝でした。

 

f:id:ancoco5535:20171031230844j:plain

 

ちなみに夜も行ったけど

前足カミカミは出ませんでした。

でも夜の方が怖がりやすいのは事実。

やっぱり見えにくいのかな〜と思ってます。

決してとーちゃんのせいでは無いと思う。。たぶん😝

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村