且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

マテる子ニコと鼻鳴きアンコ。

 

おはようございます!

 

 

 

何度かブログにも書いてますが

食に目覚めてからというもの、

ニコとの外食はかなり厳しかったわが家の食事事情。

 

でも少しずつ「座って待つ」を教えていき

今年の夏くらいには

テーブルに手をかけたり乗ったり(;´・ω・)することなく

待てるようになりました。

 

 

☟日曜日のぐるり公園で。

 

f:id:ancoco5535:20171127170630j:plain

 

教え方は至って簡単。

別に膝に乗っても構わないけれど

おすそ分けがもらえるのは、膝から下りて横に座った時だけ。

最初は指でトントンと何回か誘導してあげて

下りて座ったらごほうび。

その後は、「あれ?もらえない。。。」となった時に

「そうか!」ってあっという間に気が付くようになりました。

 

 

f:id:ancoco5535:20171127154740j:plain

※この後すぐにカフェマット敷きました💦

 

日曜日のぐるり公園でも

かーちゃんの膝の上からお弁当を確認したら

ささーーっつと隣の椅子の上に移動したニコ。

最近はもうもらえないと分かると

おもちゃで遊びだしたり、しつこく粘るようなことはなくなりました。

叱って教える必要はないんですよね。

 

 

 

そしてこの日の夕方

アンココ散歩の帰りに寄った居酒屋さんで

アンコが「ぐーーフンフンッ」って鼻鳴きしながらジタバタ足踏み。

「なんかくれよー。」って感じかな?( *´艸`)

 

f:id:ancoco5535:20171127154814j:plain

写真はいつかのアンコ。

 

 

すかさずとーちゃんが「あー、はいはい。」ってオヤツを進呈。

「何か欲しい時は鼻鳴きしてジタバタするんだよ♬」って

アンコに教えたいの?と質問してみた。

とーちゃんが「はっ!!!」となったのは言うまでもない( *´艸`)

 

「いまは静かにね。」がちゃんと伝われば

鼻鳴きくらいは良いかな~とも思う。

でもなかなか状況を見極めろ!っていうのを

犬に押し付けるのは酷な話だし、

分かりにくいだろうな~と思うのよね。

 

 

でもこれって

かーちゃんもうっかりやってる事かもしれないし

人の振り見て我が振り直せ。。。

とーちゃんに勉強させていただきました♪

 

 なかなか一貫した態度をとれないのは人間側で

ワンコたちは素直に学習したことを

表現してるだけなんだよな。。と思った日曜日の出来事です。

 

「アンコのせいでまた怒られちゃっただろ!」って

アンコのせいにしないようにーー!( *´艸`)

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。ニコをぽちっとね☆ 


にほんブログ村