且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

排泄をほめる。

 

おはようございます!

 

 

 

雪がどさどさ降ってる地域の方々、大丈夫ですかー!

北陸ではテレビが観れなくなったりしたようですよね。

大きな被害が出ないことを祈ってます。

 

 

 

犬育てでは色々やらかしてきたかーちゃんですが

1つだけ間違わずに対処してきたことがあります。

それは排泄をほめるということです。

 

 

もちろん上手くいかなかったり

関係ない場所でしてしまったとしても

叱ったことは一度もありません。

 

むしろ排泄したらほめるということをずっと続けていたら

いつの間にかし終わったら自分からお知らせに来るようになりました。

 

 

f:id:ancoco5535:20180112063022j:plain

 

このことが、アンコを迎えて多頭になったとき

自分にとってもとても都合の良いこととなりました。

排泄は健康のバロメーターなので

チェックしておきたいですもんね。

 

そしてパピーの頃から胃腸が弱かったココなので、

お尻を洗わなければいけないことも頻繁でした。

からしてすぐに教えてもらえるのはとても助かるんです。

 

でもお知らせするといっても

「ワン!!」って言ってくれるわけではありません。

例えば洗面所で歯を磨いていたとすると

鏡にココの姿がスッと写るんです。

そしてトコトコ去って行くという。。。(笑)

 

そんな感じのさりげない知らせ方なので

気がつかずに無視してしまった期間もあったのだろうね。

今では気がつかない事はほとんどなくなりました。

 

f:id:ancoco5535:20180112063147j:plain

 

ちなみにアンコは

うんちすると走って帰ってきて

キラッとした顔でこっちを見るからとても分かりやすいです(笑)

 

 

今回のヘルニアのことでも

排泄を褒めてきて良かったなあとつくづく感じました。

はみ出ても、毎回お尻洗われることになっても

それで自信をなくしてしまうような事にはならなかったから。

 

さあ。今日もたくさん褒めようっと♫

 

 

 

今日も良い一日になりますように〜!

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村