且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

正しく恐れる。

 

おはようございます!

 

 

 

 

ここ数日ちょっと気になっていたこと。

猫からうつったとされる感染症

国内初の死亡例が出てしまったという事。

 

亡くなられた方には

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

このニュースを聞いて

どれくらいの人が不安を感じただろうか。

私が見たテレビの報道では

視聴者を安心させる方向ではなく

<ペットを含む動物との過度な接触を避けるべき>という

どちらかというと不安を煽るような内容だった。

 

でもこういう時に本当に必要なのは

それがどういった感染症

罹っている動物にはどういう症状があらわれるのか?とか

どれくらいの事例があるのか?など、

より冷静にその病気を把握することなのではないだろうか。

 

それを知った上で正しく恐れるべきで

「一緒に寝ると危ないらしいよ。。」

「野良猫はみんな危険。。」

みたいな恐れ方はちょっと違う気がする。

 

何だか分からないものへの恐怖心はいずれ排除に向かう。

今回の件もそういう風潮にならないと良いな。。と思う。

 

 

 

例えばインフルエンザにしても

健康な人が罹るぶんには適切な処置を受ければ問題なく完治する。

インフルエンザが流行する時期に

罹るのが怖いから外出は一切しないという人もいないと思う。

でももし病院内に持ち込まれたら

大変なことになるということも私たちは知っている。

 

 

そんなことをあれこれ考えていたら

距離を取るべきは動物ではなく

むしろ不安を煽るような情報や報道の仕方なのではないかな?

という気がしてきた。

 

厚生労働省のホームページに詳しい情報が載っています➡

 

 

これって、きっと今回のことに限らず

いろんなことに共通して言えることのように思う。

情報に踊らされないように気をつけなきゃ!と

あらためて思うこの頃です。

 

 

週末ですね♫

楽しい時間をお過ごしください!

 

 

  

 ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村