且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

叱りゼロ。

 

おはようございます!

 

 

 

 

昨日は雪国化した東京を脱出して

無事に大阪にたどり着くことが出来ました♫

仕事を終え、夜の8時半に帰ってきたら。。。

雪ないじゃん!!

 

 

日陰の一部を除いて

すっかり元通りになっていたのでした。

それくらいで交通が止まっちゃうってねえ。

しかもそんな日にノーマルタイヤで走らせた車もあったとか。

そんな油断が混乱の原因のひとつなんでしょうね〜。

 

 

 

 

大阪まではのぞみで片道約2時間半。

そんな自由時間は夢のよう。。😊ということで

普段なかなか捻出できない読書の時間にあてました。

 

 

新幹線の中で読んだのはコレ。

 

f:id:ancoco5535:20180123230145j:plain

 

 

犬の勉強をし始めてから

心理学関係の子育ての本も何冊か読んでいます。

 

 

基本的な考え方は犬育ても同じだな〜と感じます。

「叱らない。」っていうのは

「甘やかす。」や

「やりたい放題させてしまって止められない。」とは

まったく別物。

 

むしろ叱っている人が結局止められていない。。

なんてこともよくある事だったり💦

そんな事を再確認しながら

スイスイ読める本でした。

 

 

f:id:ancoco5535:20180123233740j:plain

 

 

そして一番心に残ったフレーズは

「性格」のせいにするのではなく

「性格」を「行動の特徴」に置き換えて考えることで

打開策が考えられますよね、という部分。

 

 

 

こちらの意識をちょっと変えるだけで

相手の(人も犬も)行動が変わってくる。

これはアンココニコと接する中で

日々感じていることなので

「なるほど!」を連発しながら読み終えました。

 

 

たまには新幹線に乗るのも良いな♫

 

 

 

 さて。

今日からかなり寒いんですよねー。

暖かくしてすごしましょ😄

みなさん良い一日になりますように。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村