且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

<知る>と気持ちが楽になる。


おはようございます!

 

 

 

 

 

<叱らない>に

たくさんのコメントありがとうございました。

「分かっててもついイラッとして叱ってしまう。。。」

みんな一緒ですよね。

そりゃあ毎日いろいろありますもん。

 

 

 

共通の友人を通して知り合った女性がいまして。

彼女がFBやインスタに子育てのあれこれを投稿してるんですね。

可愛いイラストで4コマ漫画風に読めるので

とても分かりやすくていつも楽しみにしてるんです。

 

しかもその内容が「犬もいっしょだな〜。」と

思わずつぶやいてしまう感じなんですよね。

ちなみに彼女は心理学を勉強されてるんだそうです。

 

www.facebook.com

 

 

息子くんの突然の不機嫌についての解説がなるほど〜です。

子どもの未熟さゆえの表現方法や

経験不足からうまく状況や自分の状態を認知できなかったり。

 

それに振り回されてイライラしないためには

子どもならではの思考回路や行動について

その仕組みを<知る>ということで

うまく対処出来ることもありますよーと言っています。

 

 

犬の吠えを例にとってみても

その時々の感情を吠えて(しゃべって)伝えてるっていうことで

意外と攻撃的なものばかりとは限らなかったりしますよね。

でも一般の人はもちろんのこと、

犬を飼ってる人でも吠えについてはネガティブなものと捉えてる人が多いように思います。

 

だからせめて誤解されがちなわが子の吠えを

かーちゃんはちゃんと理解してあげたいなと思うのです。

その上で、

犬が不利になるような状況をなるべく回避する方法を身につけたいです。

 

最後にもうひとつだけ。

大声で叱ったり、叩いたり、ひっくり返したり。

これは吠えてしまった相手のワンコに対して

申し訳ない気持ちからしたとしても

その人間の豹変ぶりを見せられた

叱られてないワンコの心を傷付けることもあるんだよ。。ということ。

犬も子どもも穏やかな人が好き。。大人もか。

とくに犬は匂いで感情を読み取ってしまうだけに

より自制して穏やかに過ごせるようにしたいなと思っています。

自分を大切にしないとね。

 

 

 

さあ。天気の良い土曜日♫

お昼間にお散歩行けて嬉しい〜。

みなさんも素敵な一日をー!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村