且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

おもしろいな~と思った事。

 

おはようございます!

 

 

 

ココはごはんの時間に関しては

かなり正確な時計を持っています(笑)

休みの日だって

平日同様、朝7時になるとウロウロ、ソワソワ。。。

 

f:id:ancoco5535:20180201223610j:plain

 

 

それ以外にも

「支度を始めたぞ!!」と目印にしてるものがいくつかあるようで。

 

かーちゃんが把握できてるものを挙げてみると

1.キッチンに出入りしていると思われる物音

2.アンココニコの食器を出す音

3.作っている人の足元にいるニコの「ぺ~」という鳴き声。

4.冷蔵庫を開け閉めする音

きっとこれに匂いなんかも加わってくるのかな?と想像しています。

 

こんな情報をキャッチしたら

もう「やっほい♬」って感じです。

 

ここまでは犬の優れた感覚をもってすれば

ある意味あたり前なんだろうな~と。

 

 

とーちゃんが出張でいなかった今週。

当然ごはんを作るのはかーちゃんしかいないわけで。

そのかーちゃんが同じ部屋にいるのに

時間通りにドアの前に座り

ひたすらごはんの気配を感じ取ろうとするココ。

そのうち待ちきれず

ドアのすきまをスンスン。。💦

 

f:id:ancoco5535:20180201223434j:plain

 

 

振り返って

「おかしいな~。まだかな~。」って顔して見てるし。

 

あんなにかーちゃんが分からないものを

たくさん感じ取ることができるのにね。

 

そこは認知の仕方が違うんだな~と思いました。

思えば私たちは普通に推測できてしまうけど

案外それは複雑な思考なのかもしれないな。

 

 

 

それともうひとつ。

 

夜ん歩限定なんですが

ニコが必ず固まって、一点を凝視するポイントがあります。

 

f:id:ancoco5535:20180201223916j:plain

 

 

かなり遠くの方を見てる感じなんですが

例えば三角コーンなど「あれかな?」という人工物は一切なくて。

何回かニコの目線までしゃがんでみたけれど

結局分からないんですよね~。

 

例えば風で揺れる木とか

建物と建物の間から漏れてる明かりとか

そんなものたちがニコにとっては

「ギョギョ!」な感じに見えてるのかもしれません。

匂いかもしれないけどな~。

 

少しでも分かってあげれたら

他の場所でも察することができるんですけどね。

 なかなか難しいですな。

たとえ理由が分からなくても

励ませる存在になった方が近道かもしれませんね。

 

 

 

やっぱり雪になりましたね〜。

気を付けて過ごしましょう〜!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村