且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

おうちでトリミング。

 

おはようございます!

 

 

 

 

代休だった火曜日。

自宅にて新しいトリマーさんと顔合わせをしました。

 

 

 

ご存知のようにニコを迎えた当初

抱っこするのも一苦労で

胸のあたりを抱えるのは良いのだけれど

もう片方の手でお尻辺りを支えようとすると

「ムキーーー!!!」となってたんですね💦

 

なのでブラシなんか論外で

ブラシの背が当たっても「ハッ!」と定位反応がでていました。

 

 

f:id:ancoco5535:20180221150050j:plain

お尻や後ろ足を触れなかった頃のニコ。

 

 

 

その後いろんな段階を経て

今ではどこを触っても怒らないし

むしろ「もっと撫でてよ~。」と手でチョイチョイ催促されるように。

 

ブラシだって声掛けしながらゆっくりやれば

嫌がらずに受け入れてくれるようになったんです♪

 

 

 

でもサロンでは

「今日は調子悪かったですね~。」なんて言われることもたまにあり。

ニコのように気圧に左右されやすい子は

日によっての体調も影響してしまうのかもしれません。

 

それとフルコースで受けるのは

今のニコにはちょっとキツイ事なのかもしれないな~とも

考えていました。

 

 

 

 f:id:ancoco5535:20180221150629j:plain

 

 

かーちゃんの手を一番信頼してくれるようになった今だからこそ

もう少しニコに負担が少ないトリミングを考えてあげれるのでは?

と根本から考え直してみることにしました。

 

 

そんな思いから

自宅に出張してくれるトリマーさんをお友達に紹介してもらったんです。

 

もちろん

口が出やすい子だということを真っ先にお話しして

とりあえず面接してほしいという事を伝えました。

断りにくくならないように友達の名前は出しませんでしたよ(笑)

 

 

彼女は予約をたくさん抱えているので

なんとか時間が作れそうだったのが火曜日だったというわけです。

 

 

初めましてのご対面でニコの様子はどうだったか。。。( *´艸`)

明日に続きます♪

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆


にほんブログ村