且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

継続は力なりなり。

 

おはようございます!

 

 

 

 

昨日は早めに夕飯を食べたら爆睡💦

結局平日と同じ時間にアンココ散歩に行ったかーちゃんです。

トホホ。。。😢

今日は予定無しなので明るい時間にたっぷり行きたいと思います。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180304090204j:plain

 

前回参加出来なかった<第二回まとめ座学>のテキスト。

今まで学んで来た事が11の項目に分かれて書かれています。

今年はこれに沿って自分なりに深めてみたいな〜と

ワクワクした気持ちで持ち帰りました。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180304091135j:plain

 

犬についての知識の更新を怠らない事。

これはニコをうちの子として迎えるかどうか悩んだ時に

自分に課した条件でした。

その知識が、

今の家庭内別居生活をさほどストレスに感じず

支えてくれてるといっても過言ではありません。

 

 

アンココがだいぶ落ち着いた頃に

「アンココは良い子たちなんだから、そんなに勉強することないんじゃない?」

って言われた事もあったんですよね。

でも、そんな子たちでも

こちらの無理解が彼女たちを追いつめ

歯が当たるほど暴れるようにもなるってことを

身をもって知っています。

 

そしてワンコも歳とともに変化し

寛容になる部分もあったり、逆に急に苦手なものがでてきたり。

その変化にうろたえない為にも

楽しくゆるやかに学び続けたいんですよね〜。

 

 

 

勉強って書いちゃうと大変なイメージだけど

大切な存在のことをより知ることができるのは

やっぱり楽しいんですよね♫

そして何よりお互いの暮らしやすさにつながる。。

立派な愛護活動でもあるんだと思ってます。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180304091041j:plain

あんちゃん、鼻に何付けてるの??

 

 

 

そして昨日は

認定インストラクターさんの最終試験として

<負の強化>というテーマでの発表もありました。

 

パワポを使って

とても分かりやすく素晴らしい発表でした。

 

専門用語を知らなくても

日常に落とし込んで上手に説明出来て

ワンコとのより良い関係に貢献出来るインストラクターさんが

仲間からどんどん生まれていくのは

とても嬉しいし頼もしいですね〜。

 

かーちゃんも頑張らねば♫

 

 

 

 

今日はアンココニコ孝行に勤しみます!!

みなさんも楽しい日曜日を〜。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村