且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

気持ちに余裕がない時は。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

最近過去にないくらいの仕事量。。(涙)

若い時とは違って体力的にもたないため

そこまで残業はしないけれど精神的にもなかなかハード。

 

 

散歩もいつにも増して遅い時間になってしまってるね〜💦

 

f:id:ancoco5535:20180314233048j:plain

歩くの遅いココを待ってるのー♫

 

 

 

 

こういう時期は

留守番中の部屋が荒れたり、少し離れただけで「ワン!」て呼ばれたりしがち。

 

f:id:ancoco5535:20180314234414j:plain

 

飼い主も大変なんだけど

ワンコたちも一緒に頑張ってるんだな〜と思う。

 

 

 

行動分析学>の基礎を学んで良かったと思うのは

人間にとっての問題行動が起きたとき

犬側から見たら、

その行動をすることによって問題を解決してるんだ。。。という視点を持てた事。

 

 

例えばアンココニコが留守番中部屋を荒らすのは

運動不足や飼い主が十分に構ってくれないなど

<犬にとっての困ったこと>を解決しようとした。。ということになる。

だから叱っても解決にはならないんですよね。

(運動不足や構ってくれないはあくまで一例です。)

 

その場合は、なんとかやりくりしながら

散歩の時間はいつも通り確保するとか

平日足りない分、土日でしっかりスキンシップをとるとか

犬にとっての困りごとを解消してあげる方向で

環境を整えるのが近道と言えそうです。

 

 

その考え方がストンと落ちたとき

かーちゃんの中で何かが変わった気がします。

 

 

f:id:ancoco5535:20180315000914j:plain

 

 

そういうことから考えても

自分自身に余裕が無い時は、まず自分の気持ちを整えることから。

今のように忙しい時は

それを肝に銘じて日々過ごしたいな〜と思うのです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村