且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

お散歩は良いね〜。

 

おはようございます!

 

 

 

 

あちこちで桜が満開になってきました♫

 

f:id:ancoco5535:20180326231628j:plain

 

でも不思議なもので

この桜の木は満開なのに

向かいの桜はまだ三分咲きといったところ。

日当りも同じくらいなはずなんだけど。

 

 

 

この土日は仕事になってしまったので

昨日の夜は久しぶりにお散歩へ。

 

 

f:id:ancoco5535:20180326232729j:plain

 

やっぱりお散歩は良いな〜。

気分だけじゃなくて頭がとてもクリアになる。

歩くことって犬にも人間にも良い刺激なんだろうな♫

 

 

f:id:ancoco5535:20180326233309j:plain

 

お散歩を楽しめるようになってきたニコだけど

今でも横断歩道が苦手。

特に夜は道の真ん中で固まってしまうこともしばしば。

 

前後関係なく人や自転車が行き交ったり

信号、車のライト、工事現場のチカチカなど

色んな光が入り乱れて見えるのも原因かな?と想像しています。

 

だからなるべくかーちゃんに集中してもらうように

声をかけたりしながら誘導しているのだけど

昨日は道路を半分渡ったところで

路肩のタクシーがバックしてきたのに驚いて立ち往生。

これも車に。。というよりは突然点灯したテールランプに

驚いたような気がする。

 

急いで抱っこしてギリギリセーフ😲

右折してくる車なんかもいるから

横断歩道では待ってあげることはできなんですよね。

でもそんな状況で抱っこしても噛まなくなったのは

大きな変化かもしれません。

毎日の積み重ねの結果なんだろうな。

 

 

やっぱり飼い主の手は絶対的に優しいものであるべきだな〜と

あらためて思ったかーちゃんです♫

 

何としてもアンココニコとのお散歩時間は死守したーい!!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村