且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ふとした時に再確認。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

昨日キッチンで洗い物をしていると

ニコが足下で何かを大事そうに抱えてモグモグ。。

「ん??ソーセージ?」と思って良く見たら

なんとワインのコルクではありませんか❗❗

 

 

 

 

 

 

「叱らない」という言葉でサーーーッと引いてしまう人も多いのだけど

例えばニコのように

食べ物じゃないものをモグモグしていて口から離してほしい時

叱って取ろうとすると、逃げてしまったり慌てて飲み込もうとしたり

より危険な状況に遭わせてしまうことも多いように思う。

 

それはあくまで一例ではあるけれど

「叱らない」は何もしない。。ということではなく

叱らない方が<上手に伝わる>ってことなんだよね〜と思っている。

 

目を見て。。とか、マズルをつかんで「イケナイ」「ノー」という

いわゆる一般的な叱りは一切せずにニコは育ててきました。

 それが「ちょうだい。」で離してくれることに

繋がってるんじゃないのかな?とその時感じたんですよね。

 

 

 

 

そうそう。

少し前にアイリスペットのアンケートに協力しまして。

それが昨日から記事としてあがってます。

 

www.iris-pet.com

 

写真もたくさん使ってもらって

良い記念になりました。

良かったら見てみてください!

 

 

 

では。良い一日を〜♫

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村