且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ニコへの思い。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

かーちゃんが学んできたチャーリードッグスクールは

今現在はDMMの有料オンラインサロンが中心になっています。

こちらはFacebook機能を使っていて

夏目先生による毎日の投稿を読んで

それに対してコメントする以外に

会員特典としてしつけに関する悩みなどを

メッセンジャーなどで質問することもできるようになっています。

 

lounge.dmm.com

 

 

先日のサロンの投稿で

「犬育てに関する困りごとはありますか?」というアンケートがありました。

 

 

かーちゃんは「ある。」にチェックをいれたんですよね。

ひとつの家の中で同じ部屋に全員が居れないというのは

やはり飼い主にとっては困りごとだから。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180410003322j:plain

行動が怪しくなってきた頃のニコ。

 

 

でも。

それと同時に

今のニコは一人っ子なら問題ないよな〜とも思ったんですよね。

アンココとうまくいかない以外は

本当にこちらのお願いを聞いてくれるようになったんだから。

 

今の環境だから困ってしまうわけですよね〜。

 

 

決して後ろ向きな気持ちで考えてるわけではなく

そうは言っても

保護当初の状態で

叱らずに育ててくれる里親さんを探すのは

なかなか難しかったと思うので

うちの子になるのは必然だったとは思っているんです。

 

 

 。。。なにが言いたいのかわからなくなってきちゃったけど💦

 

外で排泄ができるようになったり、

散歩中空中に漂う匂いをキャッチして

無我夢中で来た道を戻ったり、

そうやって少しずつ犬らしく育つ姿を

嬉しく思いながら見守るのが

わが家の<犬との暮らし>。

 

誰かと比べるものでもないんですよね。 

 

f:id:ancoco5535:20180410003450j:plain

 

出来ない事よりも

少しずつでも出来るようになったことに

ちゃんと気がついてあげれる飼い主でいたいな〜。

 

家の中でのギャン吠えも

「おしまいね。」でおさまるのが早くなってきたように思います。

※あくまでわが家比です😁

 

 

そう。

いつだって成長途中。

だから今ある問題は来年は問題でなくなっているかもしれない。

それには飼い主も成長しなくてはね。

 

現に数年前ならどうして良いかわからずに

途方に暮れてたようなことも

それほど悩まないでやりすごせているかーちゃんがいます。

 

 

毎日の投稿は

そんなことをあれこれ考えるきっかけになってるんだな。

そして共に頑張ってる飼い主さんのお話を聞いたりして

私もまた頑張ろ♫って前を向かせてもらってます😊

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村