且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

犬との暮らし方教室。第二回目。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

昨日は月一の犬のお勉強で小田原へ。

 

www.facebook.com

 

 

前日に新幹線で起こった痛ましい事件。

なんとなく周りの人を見回したり

手荷物に目がいってしまいました。

 

一体どうなってるんだろう??

物理的に満たされていても

精神的に満たされず病んでる人が多いように感じてしまいます。

 

 

 

 

さて。

<犬との暮らし方教室>の第二回目は

犬の言葉であるボディーランゲージがテーマでした。

いくつかの動画を通して

犬たちが繰り出す豊かな感情の変化を見ていきます。

 

それは決して難しいことではなく

まずは1つずつの単語を知って

行動の中でどのように使われているのかを観察することで

なんとなく見えてきたりします。

 

 

f:id:ancoco5535:20180610222035j:plain

「かーちゃん遊ぶ?」

 

 

 

そしてボディーランゲージの中でも

<イヤだ>のシグナルを理解すると

犬からの信頼度はグンと上がるはず。

犬の味方になるには近道と言えそうですね。

 

 

平和主義な犬たちが

争いを避けるために身につけた行動。

これを知り、

人間も使えそうなものは使ってみる。

そうすることで犬とのコミュニケーションがパッと広がり

犬との暮らしがより愛おしく感じられるのではないでしょうか。

 

 

f:id:ancoco5535:20180610222222j:plain

「ねー遊ばないの?」

 

 

 

残りの時間では

具体的なお悩み相談のコーナーがあったり

とても楽しく充実した二時間を過ごしました。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180610222458j:plain

「それ、なげて!」

 

 

 

そうそう。

初めて参加された方も数名いらっしゃって。

その中に

このブログで座学を知って、参加してくださった方がいらっしゃいました。

 

書くのが面倒だな〜なんて思う時もしばしば💦

でも実際そういうことに出くわすと

ブログ続けてきて良かったな〜と

とても励みになります!

またお会い出来ますように。

 

 

 

今日はとーちゃんが出張です。

雨でお散歩行けないな〜。

みんな大人しく寝てくれると良いな〜。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村