且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

アンココの歯磨き事情。

 

おはようございます!

 

 

 

 

朝の日課のひとつに

アンココの歯磨きがあります。

歯の裏側も磨きやすいように

ローテーブルの上にベッドを置いてそこに座ってもらい

かーちゃんは下から覗く感じで歯磨きをしています。

 

 

磨き終わったら

指に少量取ったマヌカハニーを歯茎に塗って

唾液が出るように硬めのジャーキーを一切れ。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180614003802j:plain

 

 

アンコから始めるのがいつものパターン。

その間ココは

かーちゃんの横でアンコの様子を眺めながら待っています。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180614003919j:plain

 

 

アンコもココも決して歯磨きが好きなわけではなく

むしろ嫌いな方だと思うんですよね。

でも逃げずに「抱っこ♪」で来てくれる。

 

 

 

でもこれがとーちゃんだと

ココはクレートに入ってしまって

出てきてくれないんですよ💦

 

 

もちろんココはいつも優しいとーちゃんの事が大好き。

でも歯磨きのとき、

ココの様子を見ながら。。というよりは

とにかく早く終らせようと

グイグイやってしまうんですよね😢

そして声かけもなし。

 

 

ちゃんとコミュニケーションを取りながら進めようという意識が

あるかないかでワンコの反応が全然違う。

分かりやすいココの様子を見ていると

やっぱり人間しだいだな〜と思うのです。

 

 

そんなわけで

朝の歯磨きはかーちゃん担当になってます♪ 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村