且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

歯ブラシのご紹介。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

先日の歯磨き事情の記事に

道具に関する質問をいただきました。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180615221210j:plain

 

 

アンココは歯周病の治療をしています。

その歯科医の勧めで

今はこの歯ブラシを使っています。➡Tepe

 

 

日本では人間の手術後に使ったりしているようで

とにかく柔らかくて細くて毛(?)がたくさん。

ワンコは虫歯にはならないので

歯を磨くというよりは歯と歯茎の間に

ブラシが届くようにしたい。

そのためには、ある程度密集していて大きい歯ブラシの方が

磨き残しが少ないらしいです。

小さい歯ブラシの方が一本ずつきちんと磨かければいけなくなるってことですね。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180615222736j:plain

 

 

そして歯磨き粉は使わなくても良いと先生はおっしゃっていましたが

すでに持ってたので一応使ってます。

少しでも違和感を減らすためにぬるま湯を使うようにしていますよ!

 

 

マヌカハニーは私と兼用で人用として売られているもの。

1つ注意は、

はちみつ類は水飴を混ぜて売られている物もあるので

原材料を確認してみてください。

口の中全体に行き渡るように奥の歯茎に

ちょんちょんと指で塗ってます♪

 

 

 

今日は雨が降ったり止んだり。

肌寒い一日となりそうです。

かーちゃんは父の13回忌で実家まで。

 

 

お天気はどんよりですが

心穏やかな一日を過ごしましょうね〜!

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村