且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

久しぶりのテント泊。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

この土日は超久しぶりに

テントキャンプに行ってきました♪

ここ最近は行く回数自体がグッと減っていたのと

行ったとしてもコテージ泊が多かったので

一年以上ぶりかな??

 

 

 

 

今回もご一緒したのはもうお馴染みの。。

 

f:id:ancoco5535:20180624233342j:plain

かっくいいイケワン。ホッピーくん😊

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180624233908j:plain

 

アンココもすっかり馴染んで

ちょこんと並んでいたりするほど。

そして何より他のワンコが苦手なニコが

まったく気にせず同じ空間にいることができるんです。

ホッピーの精神的安定感が安心させるのかな〜。

 

 

 

家族全員でのお出かけが難しい理由として

第一にニコがアンココの匂いをキャッチしたり

姿を見かけたりするととにかく吠えが止まらないことがあります。

 

 

その辺を気遣って

今回はサイトを二つ予約してくれました。

なので夜寝るときは別々。

ごはんを食べたり

みんなでおしゃべりしたりする数時間をどう過ごすか?

これが今回のテーマ。

 

 

と言っても、それほど考えて準備したわけではないけれど💦

 

f:id:ancoco5535:20180624234852j:plain

 

アンココはこうなりました。。。😥

吹き出しとは裏腹になんだかまったりしてるお二人さん♪

バッグ好きな子たちで助かった😊

 

 

ニコはかーちゃんがひざの上に乗せて

なるべくアンココに気が向かないように落ち着かせて。

 

 

f:id:ancoco5535:20180624235628j:plain

 

 

驚いたことに

アンココよりも肉に夢中!

今までのニコは

アンココに気がいっちゃうと食べ物なんか全く目に入らなかったんですよ。

 

 

f:id:ancoco5535:20180625002424j:plain

 

 

それでも何回か「ギャンギャン!」ってなることも。

そんな時はギュッと抱っこして

「おしまいね。」

これで落ち着いてくれたことにまたビックリ❗

 

興奮し始めると

しばらくその場から離れないと治まらなかったんですよね。

そんな感じで、

アンココに吠え始めてもかーちゃんの制止を受け入れてくれたので

大事に至らず。

外という環境も良かったのかもな。

 

 

家族みんなが少しずつ我慢したり譲り合ったりして

お互い一番落ち着ける状態を模索中って感じでしょうか。

本来はアンココもニコも100%自由に過ごしてほしいし

いつかはそうなることを目指したい!

そのためにも今は無理せず

喧嘩になるような環境をなるべく作らないように。

「キャンプは楽しいな♪」と思ってほしいから。

 

 

その時以外は

まったりしたり、おやつ大会したり

ボールを追いかけたりしてそれぞれ楽しみました😊

もちろん飼い主たちも。

 

 

とても充実した楽しい時間♪

また少しみんなの自信になったね。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村