且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

「さがして♪」

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

昨日、おとといと風が強くて

場所によっては台風並みの突風が吹き付ける場所も。

 

 

f:id:ancoco5535:20180628065243j:plain

 

 

アンコはヘルニアの影響で後ろ足が少し弱いので

風で流されて体が斜めになりながらも

一生懸命歩いてました😊

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180628065322j:plain

 

 

そういう天気になると

途端に調子が悪くなるのがニコ。

うずくまって前足をガジガジ。。。

 

しばらく抱っこで歩いて

風が弱い場所で下ろしてみたけどやっぱりダメ。

今日は終了にしようと思ったけど

一応「探して!」って声をかけてみた。

 

そうしたら

スクッと立ち上がって地面の匂いを嗅ぎ始めたよ♪

小さくちぎりながらオヤツを地面にばらまいて

しばらく探索。

その流れで脇の植え込みの匂いを嗅ぎ始めて

1回体をブルッとさせたら

いつものように歩き出した〜😝

 

 

 

かーちゃんの約10分の1くらいの体重しかないアンココニコ。

単純に比較はできないけれど

吹いている風が約10倍になったら??

当然恐怖を感じるだろうな。

そんな中でも怖がらずに歩くアンココは

たくましく育ってくれたという事なのだろうと思う。

 

圧倒的に経験が足りないまま育ったと思われるニコは

もともと怖がりというわけではなく

現時点では当然の反応なのだろうな。

 

そんな時

かーちゃんは無理して散歩する必要もないと思っている。

大事にしたいのは

今回のニコのように

パッと思考が切り替わる、<探求のスイッチ>をONにしたり

うれしい気持ちになるようなものをたくさん作ること。

それはオヤツを使ったりして(使わなくても)作ったもので

おやつそのものでは無かったりする。

 

 

 

 

 

今朝もどんよりとしたお天気だけど

明るく元気にね♪

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村