且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

吠える。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

今朝はちょっと涼しい??なんて思ったら

すでに30℃あるんだー❗

昨日が暑過ぎて感覚がおかしくなってきてます💦

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180804101601j:plain

 

 

 

昨日の夜も

風が吹き抜ける道を選んで短めにお散歩。

アンココに至っては

マンション下の草の広場で

ゴロすりしたり、

近づいてきたワンコさんを追い払ったり(爆)しながら

その場から動かなかった。。💦

草の上でしばらくウロウロして帰ってきました。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180804101715j:plain

 

 

 

犬についての勉強をしてきて

一番目からウロコだったのが<吠え>についてなんです。

犬に対して自分の犬が吠えるとき

あっち行ってほしいとか、怖いからとか、けんか売ってるとか

とにかくネガティブなものとして<吠え>を捉えていました。

 

 

 

でも案外<遊び>の部分も多いという事を知って

お散歩中観察して見ると「あれ??もしかして?」と思う場面がたびたび。

 

さっき追い払ったと書いたけど

昨日の夜会ったワンコへの吠えも

実は「遊んでるな〜。」と感じたんですよね。

そのワンコさん、何度も近づこうとしてたし。

犬同士の挨拶はこう!みたいな決めつけをしてたんですよね。

 

 

 

 家の中で柵越しにアンココVSニコで吠え合ってる時でさえ

「楽しんでる?」⬅おもにココが💦

と思うことがあって、今までよく見えてなかった自分に気がつくのでした。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180804101853j:plain

 

 

 

犬の脳の仕組みから

遊びのつもりの吠えが一転、

攻撃的な吠えに転じることもよくあるから

もちろん早い段階で止めるようにしているけれど

犬どうしのコミュニケーションを無視して(気がつかずにも含めて)

その行動を叱って止めさせようというのは

犬と人間のコミュニケーションは破綻してしまってるということなんだなと。

 

自分に置き換えてみても

理由も聞かず、頭ごなしに怒鳴ったり叩いたりする大人って大嫌いだったな。

 

 

まだまだ正確に理解できてるとは言えないけど

だからなおさら、

吠えは穏便に止めたほうが良いのではないかな〜と思うのです。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村