且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ご近所ワンコ。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

すっかり蒸し暑い日常が戻ってきました💦

それでも夜になると

何となく秋の気配も感じたり。

でもお散歩してるとアンココニコも舌が出ちゃうし

飼い主も汗びっしょりです😊

 

 

 

 

ご近所散歩のときたまに会うワンコさん。

黒のテリア系のワンコさんなんですが

いつもノーリードなんです。

飼い主さんは背の高いアフリカ系の男性で

日本語が通じるのかもよく分からない感じ。

 

 

f:id:ancoco5535:20180811004425j:plain

 

 

最初に会った時は本当にびっくりして

困った飼い主さんだなーと思ったけど

何度も会ううちに、

このワンコさんの素晴らしさにだんだん興味を引かれるように。

 

 

 

飼い主さんの前方を小走りでパーッと歩いていったりもするんだけど

横断歩道では必ず止まって

飼い主さんを振り返って確認。

すれ違うワンコに激吠えされても

チラ見もせずに完全スルー。

 

訓練されて服従してるという感じでもなく

自由に匂いを嗅ぎ、たまにお手紙書いたりして

お散歩をとても楽しんでる感じ。

後方からその様子をにこやかに見守る飼い主さん。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180811004659j:plain

 

 

 

安全面において絶対はないし、

日本ではリードを付けるのはルールになっているのだから

やっぱりリードは付けるべきだと思っています。

でも目指しているのは、リードを付けた状態で

あのワンコさんのように自由度が高いお散歩。

 

 

リードをしていてもそれが実現できたら

安全がプラスされてノーリードより素敵なんじゃないかな。

あの子の姿を見かけると

また秋から始まるリードワークワークショップが

楽しみになるのでした♪

 

 

ランキングに参加しています。アンコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村