且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

わが家の新入りとカフェでのニコ。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

 

昨日からわが家に新入りが!!

 

f:id:ancoco5535:20180909230703j:plain

可愛いでしょ♪

ニワトリのコイケさんです。

ココが興味津々でさっそくコイケさんをガブガブしてました😝

 

 

 

 

昨日ちらっと書いたように

土曜日はニコと久しぶりに近所のドッグカフェに行きました。

 

f:id:ancoco5535:20180909231157j:plain

 

最近のニコは

興奮してテーブルに乗っちゃうことも

他のワンコさんの吠えで震える事もなくなりました。

 

いつもかーちゃんの膝の上で周りをジッと観察してますよ。

鼻もピクピクと大忙し。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20180909231833j:plain

行った時は必ず頼んであげる<鶏胸肉のポシェ>

ニコも大好きです。

 

 

自分のポシェを食べ終わって

しばらくまったりしたら、自分で膝の上からおりました。

バッグに入ってたり、誘導して降りてもらった事はあるけれど

自分からスッと降りたのは初めてじゃないかな〜?

 

 

f:id:ancoco5535:20180909233557j:plain

 

 

こういう場所で

膝の上というのはニコにとっての安全地帯。

そこからあっけなく一歩踏み出したことに

ちょっとビックリしてしまったかーちゃんです。

 

 

怖いことや苦手なことに慣らそうとするとき

<自分から動く>を大事にしています。

かーちゃんに出来るのは

なるべくリラックスできるように環境を整えたりしながら

待つことと見守ること。

 

 

f:id:ancoco5535:20180909121426j:plain

 

そうしてるうちにある日突然

ピョンと二段飛ばしくらいの成長を見せてくれたりするんですよね。

飼い主にとって何よりのご褒美です♪

 

 

また美味しいもの食べに行こうね!

  

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村