且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

お散歩は楽しいな♪

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

 

爽やかな朝です😊

でも午後からはだんだんお天気が崩れるとの予報なので

たっぷりお散歩に行ってきました♪

 

 

f:id:ancoco5535:20181020115147j:plain

 

 

最近ココはかなりリラックスしてお散歩できてまして。

すれ違うワンコさんたちに対しても

自然で上手に振る舞えてます。

 

そうなるとどんどん自信が出てくるようで

すーーっとワンコさんの方に自分から近寄って行くんですよね。

そこでリードを持っているこちらの実力が試されるわけです。

 

 

f:id:ancoco5535:20181020115651j:plain

 

 

お散歩で会うワンコの中には近寄ってほしくない段階の子もいるわけで。

こちらが挨拶したがってるからといって

好き勝手に近づけるわけにもいかないですもんね。

かーちゃんもそういう時期が長かったからよく分かります。

 

 

たとえ友好的な子でも

初めましての子に近づく時は少なからず緊張はするはず。

そんな時にリードがガツンと張ったりしたら

はずみで吠えちゃうかもしれません。

。。。挨拶の吠えや遊びの吠えもあるから、吠えが一概に良くないというわけではありません。念のため。

 

 

f:id:ancoco5535:20181020120334j:plain

 

 

そこでリードを優しく扱って

こっち来てね〜と提案する必要が出てくるんですよね。

そんな感じでココとコミュニケーション取りながら

楽しくお散歩してきました。

かーちゃんの失敗は1回。。てへっ💦

ココもいろんなワンコさんとお話しできて

まだまだ帰りたくなさそうだったな😊

 

 

明日はそんな優しいリード使いのお勉強してきます。

 

 

 

 

あれ??アンコは?

 

f:id:ancoco5535:20181020120855j:plain

 

今日はまったく歩く気ないようですわ。。😱

 

 

では。あと半日。

楽しんでいきましょう〜!

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村