且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

焦ったわ(-_-;)

 

こんにちは!

 

 

 

 

 

まずい。。。かなり喉がイガイガしてものすごい倦怠感。

来週から展示会だと言うのに😢

とうとう風邪を引いてしまった予感です。 

みなさんもお気を付けくださいね。

 

 

 

 

さて。

昨日お友達がシェアしていたイラスト。

 

f:id:ancoco5535:20181102084911j:plain

 

 

ギャン吠えしてるワンコさんのリードが外れてしまったら

それをもう一度飼い主さんに持ってもらってもう一度吠える。。という

コントのようなイラスト。

相手の大きなワンコもリードが外れた時は吠えてないですよね。

 

 

これを見て思い出した出来事があります。

4〜5年前だったと思うのだけど

かーちゃんが犬の勉強をし始めて間もなくの事。

 

その頃ココは散歩中出会うワンコに吠えまくりで

まさにイラストのよう な感じでした。

 

 

ある日鉢合わせしてしまったような形で

シニアのダックスさんと遭遇。

 当然狂ったように吠えるココに対して、何とか距離を取ろうと(今思えば)リードをグイグイ引っ張ってしまったかーちゃん💦

次の瞬間にハーネスがすっぽ抜けて裸ん坊のココ(ㅇㅁㅇ川

 

ココはどうしたと思います?

おどけた感じでヘラヘラしながらその飼い主さんとワンコのまわりをグルグル。

 幸いにも相手の方はその場に立ち止まっていてくれたので、ココを呼び寄せて事なきを得ました。

遊歩道だった事もあって、かーちゃんも落ち着いて対処出来たけど、一瞬頭真っ白になりましたよ~(・◇・)

 

f:id:ancoco5535:20181102130154j:plain

ふふん♪♪

 

 

 

リードがお互い付いているから安心して吠えられという側面もあるとか、吠え合うのも遊びの要素もあるなど、それ以降の座学などでお話しを聞いて「なるほどね~」と思いました。

 

ただ、吠え続けるのは興奮が増してしまうので止めてあげる必要はあると思っています。

ただ理由はわりと他愛もない場合も多いし、犬ならではの理由もあるのだろうから叱るのはお門違いだったり。なので飼い主は深刻に考え過ぎず、落ち着いて穏やかに止めるべきだよね~と思うのです。

 

 

なによりかーちゃんのリード使いが悪かったなー💦

その時よりは少しは上手くなった。。ハズ♫

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村