且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

そんな時何を思い出してほしい?

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

 

会社の先輩のワンコさん、

15歳なのだけど少し前から体調が良くないと聞いていました。

 

f:id:ancoco5535:20181113000730j:plain

 

 

子供が「犬が飼いたい!」と言い出したことがきっかけで

地元の保健所で仔犬だったその子をもらってきたんですって。

ジャックが入ってそうなMIXの可愛い女の子。

当然子供たちは面倒見れるわけも無く。

お散歩を含め、結局はその先輩がほとんどお世話をしてきたみたい。

 

 

でも歳とともに

耳が聞こえなくなり、目が見えなくなり。。。

最近では足が弱って自分で立ち上がれなくなってしまったんですよね。

そしていよいよ食べ物をあまり受け付けなくなってしまったと。

 

f:id:ancoco5535:20181113000832j:plain

 

 

それでもね、

家に帰ると足元の匂いを嗅ごうと

一生懸命立ち上がろうとするんですって。

 

 

 

 

そう。嗅覚は最後まで残るんですよね。

先輩の匂いを嗅いで

どんな気持ちになるのかな〜?

どんな記憶と結びついてるのかな〜?

と想像したら何だかジ〜ンとしてしまって。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20181113000928j:plain

 

 

アンココニコに置き換えてみたら

そんな時、一点の曇りも無く幸せな気持ちになってほしいし

楽しかった時のことをたくさん思い出してほしいなと思うのですよね。

 

そのための今日があるのかなと考えたら

何はともあれワンコたちの前では、笑顔の自分でいたいなと思うのでした。

 

 

 

アレルギーだらけで

ポテトくらいしか食べれないその子だけど

残りの時間が、穏やかで安心に満ちた日々でありますように。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村