且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

大きくなったね。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

最近のニコ。

順調に体重も増え

片手で抱っこするのはきつくなってきました♫

 

f:id:ancoco5535:20181114105519j:plain

現在3.9キロ。

 

 

見た目的にも今くらいがベストなんじゃないかな~と思ってる。

栄養面が満たされて、体つきがしっかりすることも

心の安定と無関係ではないと考えています。

 

ただひとつ気になる事。

薬の量が変わってないけれどそれで良いのか??

記録を辿ると今の薬をスタートした時の体重は

3キロちょい。。。*1

さっそく病院に確認してみよう💦

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/Bp7DdQsgTUw/

安定してるから大丈夫そうだけどね~。

 

 

 

 

話は変わってニコのトリミング事情。

お尻周りの毛が少し伸びてしまったので

今朝は尻尾を持って肛門周りをバリカンで短くカット。

怒りもせずジッとしていてくれる姿にも

成長を感じたな~(*^^*)

一年前はお尻周りを触られる事自体、居心地悪そうにしていたものね。

 

 

最近トリミングスクールに通い始めたお友達から授業の様子を聞くのだけど

押さえつけてでも強引に作業をしようとする人ほど

犬が暴れて上手くいかないらしい。

同じ犬でも相手が変われば協力してくれるのを目の当たりにして

いろいろ考えさせられるみたい。

そもそも長い時間ジッとしていなければいけない状況は

どの犬にとっても大変だよね。。。という前提に立てるかどうか?が

大きいのではないかな~。

 

 

 

そういう話を聞いても

やっぱり犬を変えるのではなくて、

変わるべきは人だよな~と思ったかーちゃんです。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

*1:+_+