且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

寒くなってきました。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

急に寒くなってきましたねー😱

天気予報では関東平野部でも初雪かも!?とな。

やっとココの腰も良くなりつつあるから

油断は禁物です。

 

f:id:ancoco5535:20181210233925j:plain

 

お散歩の後はポカポカタイム♪

走らせたりしないように。。と言われてるけど

ちょっと調子が良くなってくると

アンコを遊びに誘ってみたりするのでヒヤヒヤです💦

 

だからなるべくアスファルトを避けて草地の上で

オヤツ探したりしながら鼻を使うこと中心のお散歩。

距離は歩かないようにしてるけれど

鼻をたくさん使って、あっちこっちで後ろ足でケリケリして(笑)

帰って来るとテンション高めにまたアンコにちょっかい。。💦

 

昔は、距離を歩かないお散歩は満足度が低いのでは??なんて思ってたけれど

犬がどんな動物かを知れば、<歩く>というのは1つの要素であって

距離だけで満足するものでもないということが分かります。

 

だから歳を取っても、たとえ目が見えなくなっても、歩けなくなっても、

大事にしてあげたい毎日のイベントなんですよね♪

 

 

 

さて。

今日からまた母子家庭。。

今年もあと3週間くらいになってきて何だか気忙しいけれど

毎日のお散歩くらいはゆったりした気持ちで

楽しみたいな〜と思います😊

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村