且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

友好的について考える。その2。

こんにちは!

 

 

 

 

<友好的な犬>というと

どんな犬とも近づいて挨拶ができたり、時には一緒に追いかけっこをしたり。

そして飼い主以外の人にも喜んで撫でてもらったり、オヤツをもらうことが出来る。

大多数の人はそんなイメージを持っているのではないかなぁと思います。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20181220133548j:plain


犬育てをやり直すきっかけになった勉強は、それは人側の勝手な思い込みだと気が付かせてくれるものでした。

 

 

そもそも撫でられること自体

そんなに好きでは無い犬が多いと聞いたときは衝撃でした(><)

確かにアンココも自分からゴロンして甘える時は撫でて欲しいけど、

何気ない時にこちらから手を伸ばすと、耳をちょっと後ろに引いたり、白目が出たり。

これは居心地悪いのサインなんですよね。⇐後に気づいて冷や汗💦

 

 

やっぱり動物は危険回避の能力が高い分、

こちらからグイグイ行くと引いてしまうんでしょうね。

まあ。。かーちゃんだって突然とーちゃんに撫でられたらビックリして首すくめちゃう( ̄▽ ̄;)

それが家族以外の人だったらなおさらです。

 

 

自分に置き換えれば「あーそうかー💦」と分かることなんだけど、

なぜか犬は知らない人にもいきなり触られることを受け入れるものだと思われてるんですよね。不憫だ。。

せめて飼い主はそんな状況をうまくかわして、

自分のワンコを守ってあげれる理解者でいたいと思うのです。

だから犬ってどんな動物かを知ることからなんですよね。

 

 

f:id:ancoco5535:20181220134345j:plain


犬同士の挨拶にしても然り。

それについてはまた明日。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。バッグ犬をぽちっとね☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村