且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

怖いという感情。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

昨日リツイートした投稿。

 

 

 

このツイート、とても共感しました。

まさにそこが人間の弱いところをだよな〜と。

「どうして?」がわからないと不安ばかりが膨らんで

なんとかそれを取り去ろうと必死になってしまうんですよね。

 

 

 

よく分からないことが怖いという感情を生み出す。

犬についてもまさにそうで。

例えば迎えたばかりの犬が、抱っこしたら唸った。

そしてブラッシングしたら咬んだ。

犬がどういう動物かを知らなければ

「今のうちに何とかしないと将来大変になるよ。」という言葉を信じて

不安でいっぱいになってしまうのが人間なのかなと思うのです。

 

 

自分が犬についての勉強を続けているのも

何かあった時に必要以上に恐れないためなのかな。

 

 

f:id:ancoco5535:20181227000714j:plain

 


ニコがブラッシングで口が出やすいのは

恐らく痛い経験をたくさんしてきたから。

そしてアンココに攻撃的になった背景には

圧倒的な愛情不足があると思うのですよね。

(攻撃行動が定着したのはまた別の話しだと思うのですけどね。)

それが分かれば、

しなければいけないのは決して<叱り>ではないと理解できるし

将来を悲観的に考える必要もないと思えます。

 

 

そんなかーちゃんでも

ニコを引き取った当初は「そんなこと自分で考えなよ!」と

今なら思うような事まで、いちいち夏目先生に相談してたんですよねえ💦

 

 

f:id:ancoco5535:20181227000839j:plain


まだまだ分からない事だらけだけど

種が違う動物のことを100%理解する事はできないということも

(人間についてだって無理だしね。)

受け入れた上で寄り添う気持ちを持っていたいな〜と思うこの頃です。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココッピーをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村