且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

褒めるっていっても。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190102205814j:plain

 

ニコとのんびり散歩していてふと思ったこと。

 

 

<褒めてしつけましょう>って言いますよね。

してほしい行動をした時に褒める。

これは当たり前と言うか、

疑問に思う人はいないのではないかなと思います。

 

でも。。。

例えば。。ニコがそうなんだけど、

前から犬が来た時にグーンとカーブを描いて距離を取る。

この時かーちゃんは必ず「ニコすごいね!」って声かけるんです。

でもこの行動を

<他の犬を怖がって逃げてしまう><社交的じゃない>って捉えたら

褒めたりはしないんだろうな〜と。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190102211201j:plain

 

警戒心を持つ事は動物としては当然のこと。

人間から見たら「全然怖がる必要ないのに。。」と思う場面でも

その子が怖いと思ったら自分から距離を取れる事が大事なんですよね。

それを繰り返し経験していくうちに

自分でこれくらいの距離なら大丈夫。。と思えるようになっていくと思ってます。

決してこちらが「大丈夫!」と決める事でもないんですよね。

 

 

f:id:ancoco5535:20190102212133j:plain

 

かーちゃんも昔は

ココをいろんな犬に慣らしたくて

怖がるココを抱っこして大きな犬に近づけたりとか

トホホなことをたくさんやらかしてしまった。

そもそもリードも短かったから

お散歩中自分から距離を取ることだって無理な状況。

逃げられなければ吠えて追い払おうとするのは当然の流れだったなと思う。

それをすべてその子の性格だと思い込んでいた。

 

たぶんニコにも同じようにしていたら

激吠え犬の出来上がりだったと思っている。

それもココより数倍激しそう💦

 

 

f:id:ancoco5535:20190102213200j:plain

 

結局<犬>ってどういう動物なのか?を知る事から始まるのかなと思う。

知ると、今のままで褒めるポイントってたくさんあるし

大好きな飼い主から一日のうちに何度も褒められて、

存在を肯定されたらどんどん変わる。

ニコのように自信がないワンコさんは

そうやって少しずつ自信をつけていって欲しいな。

 

 

そのままで十分良い子だよ♫って

無条件で愛されるワンコが一頭でも増えますように。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村