且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

超実践的ワークショップ。

 

おはようございます!

 

 

 

 

行ってきましたよ♫

応用行動分析学青木愛弓先生による

<超実践的ワークショップ・はじめてのハズバンダリートレーニング>

 

 

f:id:ancoco5535:20190121080439j:plain

 


動物に行動を教える時

クリッカーという道具がとても有効なんですが

まず最初に

クリッカーのカチッっていう音が「正解!」の合図だっていうことを

動物との共通認識にしなければなりません。

それすら本当に出来ていたのか??

かーちゃんの頭は?マークでいっぱいに😱

 

 

やり方を一通り聞くと「へ〜簡単じゃん!」って思うのですが

実際やってみると

自分が余計な動きをたくさんしていて、

動物を混乱させてるんだ〜💦ということに気がつきます。

 

 

 

例えば、自分では「おすわり」って言葉を覚えてくれている。。と思っているけれど

案外おやつケースを触ってる様子や

飼い主の言葉以外のジェスチャーなどを目印にしていたり。

ワンコさんは賢いし、こちらをよく観察してるから察してくれたりするんですよね〜。

自分がワンコを観察しなければいけないのに

間違いなくワンコの方がこちらをよく見てる。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190121080959j:plain

 

 

今回のセミナーで

あらためてそれに気がつき、

グループワークで楽しみながら冷や汗をたくさんかきました💦

 

 

今日から一日二分。

自分の技術向上の為にトレーニング頑張ってみようと思います!

 

 

このセミナーは大阪、東京での開催もすでに決まっています。

その後もおそらくあちらこちらで開催されると思いますので

チャンスがあれば是非!!

クリッカーがまったく初めての人でも、

道具を持っていなくても大丈夫です。

 

 

動物と仲良く 暮らしたい人にオススメです♫

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村