且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

横浜お散歩トレーニング。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

昨日も書いた通り

27日の日曜日は<横浜お散歩トレーニング>でした。

参加ワンコさんのお父さんが素敵な写真をたくさん撮ってくれました♫

それを共有させていただいたので

今日は写真盛りだくさんでその時のココニコの様子をお伝えしたいと思います😊

フラン父さん、いつもありがとうございます!

 

 

f:id:ancoco5535:20190129001729j:plain

この日は快晴😊

風が吹くととても寒いこの公園。

でもこの日はそこまでではありませんでした!

 



f:id:ancoco5535:20190129002206j:plain

今日はみんなと歩く日ね〜。

ココは公園に着いた時点からすべて理解してるようでしたよ♫

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190129070732j:plain

ニコの二足歩行はもはやお馴染みに〜(笑)

一頭だけどうも動きが犬っぽくない??

でも尻尾はぺったんしてないし、いつもより落ち着いてましたよ。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190129001939j:plain

みんな程よい距離感でリラックスしてるのが

ワンコたちの姿勢からも分かりますよね〜♫

でもこの距離もワンコによってはもっと広くなります。

そして、それでいいのです!

 

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190129071106j:plain

ニコも歩き出しさえすれば

ちゃんと鼻を使っていろんな匂いを探索します!

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190129071304j:plain

歩き出してすぐの自己紹介の時は、こんなに輪が大きいのです。

でも最後おつかれさまで集まるときはこの輪が自然と小さくなります。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190129071205j:plain

止まるとすぐ「抱っこー!」ってよじのぼってくるニコ💦

 

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190129071401j:plain

ココは本当に終始穏やかで楽しそうにしてました♫

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190129071521j:plain

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190129070606j:plain

ココはオヤツの気配を素早く察知します!

 

 

 

 

 

そして、そして。。。散トレ終盤はこの距離感!

f:id:ancoco5535:20190129070459j:plain

 

まあ、ここからガウガウしたりもするんだけどね。

ココが基本スルーなので助かりました😊

 

 

 

 

お散歩トレーニングは

参加者全員で、叱らない穏やかな場を作り上げています。

なので初めましてで緊張してるワンコさんも

どんどんリラックスしていくのが遠くから眺めているだけで分かるんですよね。

勉強熱心な方が犬無しで参加されたりもするので

さりげないフォローをしてくださったり。

 

 

自分たちだけのお散歩ではなかなか得られない

ワンコにとっても貴重な時間。

もちろん悩める飼い主にとってもね😊

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190129070238j:plain

ニコはこの日何を感じたかな?

 

 

 

全然足りてないニコの社会化のためにも

こういう場を提供し続けてあげたいなとあらためて思うかーちゃんなのでした。

年々<慣らす>とも違う奥深いものを感じています。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村