且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

今年は前進できるかな。

おはようございます!

 

 

 

 

バタバタしていて

結局昨日は更新できず。。。無念( ̄▽ ̄;)

今年に入って毎日更新がほぼ毎日更新になってきてる。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190409233616j:plain


ニコとアンココを完全に別々にして早1年。

アンココに対する攻撃回数が増えてきて

アンココもそんなニコに対抗するようになってしまって。

でも別々にした1番の理由は

飼い主がそんな状況の中でリラックス出来なくなったのが大きかったんじゃないかと思う。

今考えると…だけどね。

 

 

いつ飛び掛るか?

ハーネスとリードを付けっぱなしにした状態で、

常に緊張していた飼い主たち。

そんな飼い主の緊張が犬たちに伝わらない訳が無いんですよね。

飼い主が発する匂いですべてバレてる😱

もう完全に飼い主のキャパ不足でした。

 

 

 

ニコの薬が(←ニコは脳波に異常があるのです。)確定してからは

全体的に安定してきたので

ニコに絶対的に足りないもの=疑いの無い愛情が約束された安心感。

これを満たすようなつもりで毎日接してきました。

子犬から育てるように。

 

 

その時間はいつしか飼い主の自信になり

アンココに吠えるニコの姿も

なんだかダダをこねる子供のように可愛く見えてきたりして(笑)

こちらの気持ち次第では

大問題がそこまでの問題と感じなくなる。。。

別居スタイルの不便さは変わらないけれど

それなりに楽しく暮らしています。

 

 

 ここ最近はグンと意思疎通ができるようになり

あらゆる面でニコの変化を感じていました。

とにかく表情が違うしね😊

 

 

 

 

そして、そして。。。

日曜日は別居後初めてリビングに全員集合。

f:id:ancoco5535:20190409232036j:plain

 

知らない人がこれだけ見たらかなり意味不明だろうし、

方法としてとられても困るので

本当はこの写真は載せるのやめようと思ってたんだけど

躊躇無くとーちゃんが載せちゃうもんだから。。。💦

アンココニコだからこうなった感じなんですよね。

 

 

久しぶりの集合は

予想に反してだれも吠える事無く、

静かな時間が流れたのでした。

 

 

 

 

ここからがわが家のスタート。

もっと自然にお互い距離を取れるように

また少しずつ頑張っていこうと改めて思った日曜日でした。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村