且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

さらに甘えん坊になってきた。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

連休終了〜!

なかなか通常運転には戻れなさそうだけど💦

 

連休最終日の昨日はリードワークワークショップで新横浜へ。

犬の勉強会(座学)で始まり犬の勉強(実技)で締めくくるという♪

なんとも充実したお休みでした。

 

 

昨日のワークショップについてはまた明日。

夕飯食べたら寝落ちしてしまって。。😱

きちんとご報告します。

 

 

https://www.instagram.com/p/BxFYFJcAcMC/

なんか犬も歳を取ると赤ちゃんに戻ってくのかな~なんて寝顔を見て思っちゃった(* ´ ˘ ` *)

 

 わが家のアンコ。ただいま11歳。

前にも増して甘えん坊になってきました。

 

 

f:id:ancoco5535:20190507080801j:plain

 

昨夜も最初は自分のベッドで寝ていたのに

明け方気がつくとかーちゃんの腕を枕にして寝ていました♪

おかげでちょっと腕から肩にかけて痛いです💦

 

 

f:id:ancoco5535:20190507081009j:plain

 

歳を重ねることで心身ともにどんどん変化してるんですよね。

その変化に柔軟に対処できるかーちゃんでいたいなあと思うのです。

 

 

しつけ=コミュニケーションだと思ってるので

「しつけはもう必要ない」とか「若いうちにちゃんとしつけないと。」

なんて言葉には違和感を感じてしまうんです。

無意識にしつけは叱る事っていうイメージが出来上がってるのかも。

かーちゃんもかつてはそうでした。

 

お空に返すその時まで

試行錯誤は続くのですよね。

そんなワンコとの暮らしを支える学びかなと思っています。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村