且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

ハーネスについて。

 

おはようございます!

 

 

 

 

 

ニコのハーネスについて質問をいただいたので、もう少し詳しく書いてみようかなと思います。

 

 

 

アンココは首輪から完全にハーネスに移行してからは、ずっとフリースラインドハーネスを使っています。

軽いし、喉への圧迫もないし、

もし突発的にリードが張ってしまうことがあっても、首や背中にかかる衝撃は<まだマシ>くらいになるだろうと使っていて実感したからです。←無いわけじゃないので、リードワークを学んでます。

 

 

 

ただニコは、

被る過程とパッチン留めでどうも警戒してしまったのでK9ユリウスハーネスを使っていました。

言葉では説明出来ないのですが

このハーネスなら自分から頭を入れるようにして着ける事が可能だったからです。

 

f:id:ancoco5535:20190514075637j:plain

 

ただ写真のように

黒いテープ部分が喉の方にきてしまうので

例えば突然ダッシュしたりすると咳が出ちゃうんですよね。

良いハーネスだけど

体型との相性としてはフリースラインドハーネスだなぁと思っていました。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190514075713j:plain

 

 そして晴れてフリースラインドハーネスにカムバック❣️

一時は製造中止の噂も流れましたが

販売ルートの整理をしただけのようで継続して生産されています。

 

今現在の正式な代理店はコチラです⇒

 

これ0号なんですが、

ニコの身体には幅が少し太め?

暴れて後ろに下がられたりしたらすっぽ抜けるだろうなぁという感じがあります。

まあ最近ではすっぽ抜けるほど暴れたりしないんですけどね。

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190514075938j:plain


 そこでよりホールド感がある

パーフェクトフィットハーネスを購入してみたというわけです。

このハーネスは3パーツそれぞれのサイズを選べるので、よりワンコさんにフィットさせることができるんです。

とは言っても、1番小さなサイズでも首周りはニコにはゆるめなんですけどね💦

 

 

ニコに試したハーネスはどれも良質なものだと思っています。

でもワンコさんそれぞれの体型によって合う合わないもありますよね。

そして良い物だと言われるものでも

被るのが苦手な子、パッチンの音にビックリしてしまう子、

引っ張りが強い子、早抜けの術が得意な子(笑)などなど

その時の状態で無理にそれを着ける必要もないと個人的には思っています。

 

ワンコさんにとってお散歩がより楽しく、安全なもの。

犬としての自然な動きが妨げられないように。

そして飼い主さんにとっても安心できるもの。

 

 

 

そんな犬具をあれこれ悩むのも

飼い主の楽しみでもありますよね~(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村