且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

湿度は大敵。

 

おはようございます!

 

 

 

 

昨日昼休みに途中まで書いたブログ。

完成しないまま夜になり、更新しないまま寝てしまった💦

夜は散歩から帰るとグッタリで寝落ちしちゃうんですよね( ̄▽ ̄;)

昨日も散歩終ったら日付が変わってた。。

でもアンココニコともすごく楽しそうに歩くので

疲れが吹っ飛びます😊

 

 

 

昨日、一昨日の夜ん歩は

風は涼しいけれど湿度が高くて

気が付くとじっとりイヤな汗をかいてました💦

アンココも途中から舌が出てたな。

 

f:id:ancoco5535:20190607082622j:plain

 


高温はもちろんのこと、

湿度が高いのも犬たちには堪えますよね。

犬を迎えてから部屋の湿度を気にするようになりました。

 

 

 

 

 

先日ある人から聞いた話し。

下毛がびっしり生えたダブルコートの犬は

暑いからといって水をかけたりするとかえって蒸れてしまってよくないのだとか。

「言われてみればそうだよねー。」と納得。

暑い日の散歩はつい水をかけてあげたくなるけど

注意が必要だなと思いました。

 

 

そしてそれぞれの家庭の事情でそうしてる方もたくさんいるけれど

被毛は熱や紫外線から皮膚を守るためにあるものなので

「暑そうだから。。」という理由でのサマーカットは逆効果。

天気によってお散歩も無理しないのが良いのかもしれませんね。

 

 

f:id:ancoco5535:20190607082740j:plain

 


いよいよ西の方から梅雨入りが始まりました。

ジメジメはブルーになりがちだけど

身の回りに楽しいものを集めて

ごきげんにやり過ごしたいですね♪

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村