且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

今日も心をこめて名前を呼ぼう。

 

おはようございます!

 

 

 

雨の月曜日です。

仕事休みたくなっちゃうな〜。

 

 

 

先週は

知ってるワンコさんが二頭、立て続けに虹の橋を渡りました。

 

偶然に二頭とも余命いくばくも無いと言われながら

そこから半年以上頑張って犬生を楽しみ

最後はさほど苦しまずに旅立つという親孝行ワンコたちでした。

 

 

彼らの最後の時間の過ごし方や旅立ち方から感じたのは

可哀想ではなく<尊敬>の思いだったな。

 

 

それを支える家族の苦労は計り知れないけれど。

気丈にふるまう姿もまた、すごい。。と言わざるを得ないのでした。

 

みなさんお疲れさまでした。

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190610063238j:plain

 


チャーリードッグスクールが提唱する犬育てのあれこれ。

飼い主として最後の大仕事である

<犬を見送る>時に、絶大なパワーを発揮すると思っています。

 

 

最後はどうしたって自力でできないことが増えてしまって

人間の手でのサポートが必要になってくるんですよね。

その手を100%信用して身を委ねられるのと

何をされるか分からず怖々として身構えるのでは

同じ10分でもまったく違った時間なんですよね。

 

そして名前。

呼ばれた時にその音から甦る感情が

嬉しい、楽しい、ワクワクする感情であってほしい。

名前を呼んだら幸せな気持ちにお互いなるように。

 

それは毎日の積み重ねだし、犬との暮らしそのもの。

だから今日も心をこめて目の前の大事な子達の名前を呼ぼう。

最後のその時まで。

あらためてそう思ったのでした。

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村