且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

投薬。

 

こんにちは!

 

 

 

気が付けばもう8月に入ってた~。

焦るわ~( ̄▽ ̄;)

 

フィラリアのお薬も一日遅れで無事進呈。

ニコはまるっと口に入れてモグモグ、アグアグ(*^^*)

アンコは小さくちぎってあげて手からモグモグ。

ココは匂いだけ嗅いで「プイッ。」。。。💦

仕方ないのでピルポケットに包んであげると美味しそうにモグモグ。

 

 

f:id:ancoco5535:20190805110020j:plain


投薬の仕方も三者三様。

何でもそうだけど、なるべくみんなが無理なく楽しく♫

これはわが家のモットーです。

 

 

 

でも犬を迎えた当初からそう思っていたわけではなく。

投薬にしても、

その頃お医者さんで教わった方法。。。

「こうやれば犬は飲んじゃいますからー。」的な方法で飲ませていました。

当然ココとしては無理やり押し込まれるわけだから

逃げるようになりますよね。

 

 

f:id:ancoco5535:20190805110949j:plain

無理やりは断固はんたいです!!!

 

 

そうなってくると

何を持っても警戒するようになり。。。(;^ω^)

お世話全般において、捕まえてサッとやらないと出来ない感じになっちゃうんです。

 

 

たぶん我慢してくれる子もたくさんいるんだろうと思うけど、かーちゃんはココが断固拒否してくれて良かったと思ってます。

すべてのお世話の仕方を見直して、自分のやり方を変えるという方向へ進めたから。

もしそのまま問題なく過ごせていたら

今頃ニコのお世話はどうなっていただろう???

想像すると恐怖でしかない…(><)

 

 

 

f:id:ancoco5535:20190805121430j:plain

アンコみたいにイヤって言わない子ほど気を付けてあげたいな。

 

 


最近は動物病院でも<より動物たちに優しい方法で>と謳っているところが増えてきて、それとともに便利な商品も増えてきました。

上手に取り入れてお互い楽しちゃえば良いんじゃないかな~と思っているこの頃です。

ちなみに。

投薬に関しては、投薬ゼリーを使っていたこともあったけど

今のところうちの子たちにはピルポケットがいちばん合ってます。

 

参考までにリンク貼りますね。

www.vets-greenies.jp

 

※追記…わが家では犬用ネコ用両方試してみた結果、使いやすい大きさと食いつきの良さでネコ用を使ってます!

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村