且緩々。(しゃかんかん)ー慌てず、あせらず、ゆっくりとー

anco&coco&nicoとおせわがかりの日常。ライフワークとしている犬のお勉強のお話なども。

メンテナンスDAY。

 

おはようございます!

 

 

 

 

そろそろ。。。

人も犬も夏の疲れが出て来る頃ではないでしょうか?

 

 

 

昨夜はだいぶ涼しかったので

いつもより長く歩けるかな〜?と遠回りをしてみたけど

アンコは途中でバテてしまってバッグインとなりました。

 

 

f:id:ancoco5535:20190826002601j:plain

これはいつかのアンコ。

 

夏が終わったら

少しずつ距離を延ばして筋力、体力アップして行こう〜♫

 

 

 

 

昨日はかーちゃん、月一の体メンテナンスDAY。

身体のコリをほぐしてもらった後にアロマオイルマッサージ😊

もう半年くらい通ってるので

歩き方やコリの傾向など自分の身体の事が分かってきました。

 

どうやら自然に立った時、

足の指が少し浮き気味になってるのだそう。

そういう人は歩く時も指で地面を掴むような動きが少ないようです。

そうなると歩く時に軸がぶれてしまうので

体のあちこちを使ってバランスを取ろうとすることで歪みがでてしまう。

 

無意識にしてることって直すのは至難の技なんだけど、

普段歩く時にかかとから着地してきっちり蹴り上げる事を意識するだけでも

かなり違いますよ。。とのアドバイスをいただいたので

歩く時気をつけてみたいと思います。

 

コリ自体が全く無くなる事はないと思うのだけど

履く靴や、バッグをリュックに変えるなど環境を整えたり

ちょっと行動を意識的に変えてみたりすることで

今よりまあまあ良い感じになれば良いかなと。

 

f:id:ancoco5535:20190826002705j:plain

ちなみにこの子寝てます(* ´ ˘ ` *)

 

 

 

そして思ったのは

体もバランスが大事なのだね〜ということ。

腰が痛かったら腰だけを何とかすれば良いのではなく

全体を整えるようなイメージでメンテナンスしなければ

また別の場所が痛くなったりするんだろうなと。

 

なんか犬育てと同じだなと思ったのでした。

すぐ犬に寄せて考えてしまう〜💦

 

 

 

 

ランキングに参加しています。アンココニコをぽちっとね☆ 

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村